こんにちは!はばたき教室です🤿

 

今回の更新では、はばたき教室の夏休みの様子をお届けします🍪

 

👇駄菓子屋さんごっこ🍬

 みんなで駄菓子の値段を決めて、みんなお揃いの決まった金額の中で好きなお菓子を選ぶ駄菓子屋さんごっこ✨

 おやつを買う人、店員さんをする人、最後のお会計の時一緒に考えてあげる人を順番で担当するので、みんなで楽しくお買い物の練習ができました~

 「このパチパチするお菓子が買いたいけど、ゼリーも買いたいなぁ…」と真剣に悩む様子や「○○さん、お菓子並べるの上手だね!」など駄菓子屋さんごっこならではのお話も…👂

 

👇はばほり夏祭り🎇

 兄弟事業所”ほりす”と合同でお祭りを行いました!

 午前中はお祭りで出す食べ物やゲームの準備を、午後はほりすの利用者さんと、はばたきの利用者さんを混ぜた合同チームを組んでお祭りを一緒に回っていきます。

 ほりすの初めて会うお兄さんお姉さん、はばたきからほりすに移行した先輩たちと一緒にゲームやおやつを食べながら、お祭りを満喫しました🌠

 

👇工場見学@ぬちまーす工場🌊

 工場見学では、うるま市にあるぬちまーす工場を見学しました🚐💨

 ぬちまーすができるまでの様子や、なぜうるま市に工場を構えたのかなど係の方が丁寧に教えて下さり、みんなでお塩博士になりました😊

 帰りに果報バンタで記念撮影したのですが、快晴で蒼く澄んだ空と海に感動しました💖

 

👇ピクニック@沖縄ワールド🎟

 今回のピクニックでは沖縄ワールドに行きました!

 実際のウミヘビやハブの展示があった爬虫類館や、リアルタイムで製造から袋詰めまで見ることのできるちんすこう工場をみたあと、エイサーを鑑賞しました✨

 エイサーの演舞の中に獅子舞の登場もあり、体の中も震えるほどの大迫力で初めは驚いていた子もいましたが、後半に行くにつれ手拍子をとる様子もみられ、沖縄の音楽をからだで楽しんでいました♪

 

👇プラネタリウム制作🌟

 今回の制作では、ライトの周りにそれぞれ好きなシールやセロハンを張り付けて、オリジナルのプラネタリウムを作りました🔦🌟

 部屋を暗くして、壁や天井に個性的で綺麗な星が移る様子に「わぁ!きれいだね」と職員も利用者さんも目を輝かせていました👀✨

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!水遊びや夏祭りなど、大きなイベントが盛りだくさんの月で利用者さん、職員共に大盛り上がりでした🤸‍♀️🎵

 

次回の投稿もお楽しみに~✨