BLOG

エール 記事一覧

2024.01.30

1月のイベント総まとめ😊

お知らせ エール

 

こんにちは エールです!

2024年初投稿になります🐉

 

年が明けて最初のイベントといえば…初詣

 

毎年恒例、みんなで白銀堂に初詣に行きました😊

 

 

 

今年もみんなが健康幸せな1年になりますように!!

 

 

ここで記念写真をパシャリ📷

 

 

1月のイベントはまだまだ続きます!

 

チャリティーボーリングにも行ってきました🎳

こちらも毎年恒例で、利用者さんはとても楽しみにしています!

 

4チームに分かれてボーリングを楽しみましたよ😊

 

 

 

皆さん渾身の一球です!

男性の利用者さんたちは力も強くピンがはじけるような投球を見せてくれました😲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアやストライクをとる利用者さんもいて大盛り上がりでした👍

 

 

最後は自分のスコアシートをもらい、自分の成績を眺めて満足そうでした😊

 

イベント盛りだくさんだった1月!みなさん楽しめたようでよかったです🌼

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.12.28

【エール】1年の締めくくりクリスマス会

お知らせ エール

 

 

こんにちは エールです!

 

寒い日もだいぶ増え、沖縄もすっかりになりましたね⛄

 

エールの利用者さんも来所すると「寒い~!!」と、お話ししていて

寒い中、頑張って布団からでて出勤してきたと教えてくれました😊

 

 

今回のブログでは「クリスマス会」の様子をお届けしたいと思います🎅

 

 

今年のは、同じ法人の事業所「ばんない」に焼き肉を食べに行きました🍖

 

 

 

今日の焼肉を楽しみにお仕事を頑張ってきました💪

 

 

みんなお腹いっぱい食べれたかなぁ~?

 

 

こちらは大満足のようですね😊

 

 

 

週が明けてクリスマス当日もプチクリスマス会をしました~🎄

 

 

今日の為に作ったクリスマスケーキをみんなでおいしくいただきました🍰

 

 

 

 

さらにさらに!クリスマスといえばプレゼント🎁

職員がこっそり用意していました!

 

 

 

利用者さんがサンタさんになって配ってくれましたよ🎅

 

一年の最後にみんなの笑顔がたくさん見れたクリスマス会となりました😊

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2023.11.21

【エール】友愛スポーツ大会に向けて!!

お知らせ エール

 

こんにちは エールです!

 

最近は、少し肌寒い日もでてきて、を感じますね🍂

 

エールでは12月にある「ゆうあいスポーツ大会」に向けて体力づくりを行っています💪

 

まずは怪我がないように、準備運動とゆっくりウォーキングから!

 

 

それぞれ自分の出場する競技の練習をします!

 

 

久しぶりに体を動かしたので、少し疲れちゃったかな?💦

休憩もしながら、本番で全力が出せるように各々のペースで頑張りました😊

 

もちろん、皆さんお仕事も頑張っています!

 

パン作りに…

 

ジャムづくり…

外販も…!

 

両立するのは大変ですが、みんなのいい気分転換になっているかと思います🌻

体も動かしつつお仕事も頑張ります💪

 

 

 

 

2023.10.06

【エール】夏の思い出

お知らせ エール

 

 こんにちは!エールです!!

 夏休みが終わって、気が付けばもう10月ですね!

 

 そろそろ、涼しくなってくる頃かなぁ~🍂

 

 ブログには載せきれていない、夏の思い出がまだまだあったので

 ちょっと振り返りたいと思います!

 

 エールのある糸満市大里では、4年ぶりの綱引きが開催されました!

 

 日頃からお世話になっている、地域の方にパンの差し入れをしましたよ😊

 その数、なんと…300個!!!

 普段の製造より、とても多い量でしたが、みんなで協力して頑張りました💪

 

 

 

 またまた、別の日には🍉を食べました😋

 

 今年、初スイカの方もいたようで、みんなニコニコでした😊

 みんないい笑顔ですね👍

 

 真っ赤なスイカは、甘くておいしい!と好評でした!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2023.08.25

カラオケに行ってきました🎤[エール]

お知らせ エール

 

 

こんにちは!エールです。

 

今年も相変わらず暑ーい夏ですね🌞

子供たちは夏休みが始まっているようですが…

 

エールはいつも通りお仕事を頑張っています💦

 

夏休みはないけれど、みんなが楽しめるレクを企画しました!!

今回のレクは…エールの利用者さんが大好きなカラオケです🎤

ずっと皆さんからのリクエストがあったのですが

コロナでなかなか実現できませんでした💦

 

久しぶりのカラオケレクを何日も前から楽しみにしていました!

 

 

沖縄はまだまだ暑い夏が続きますが

体調に気を付けてお仕事頑張ります💪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.07.15

かりゆし水族館に行ってきました🐠

お知らせ エール

 

 

こんにちは!エールです。

 

 

エールでは、パッションフルーツの共選や加工も少し落ち着いてきました。

 

 

今年もパッションフルーツのお仕事をたくさん頑張ったので

久しぶりの外出レクを行いました!

 

行先は…「かりゆし水族館」

沖縄でも比較的新しい水族館ということもあって

利用者さんも職員も楽しみにしていました😊

 

 

無事に事業所に帰ってきた後は、みんなでそうめんを食べました😋

 

具材のきゅうりハムも利用者さんが切ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑かったので、冷え冷えなそうめんは最高ですね👍

 

 

水族館に行って、そうめんでお腹いっぱいになって、大満足な1日になりました🌻

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、次回の投稿もお楽しみに😊

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.05.29

【エール】パッションフルーツ共選!!

お知らせ エール

 

 

皆さん、こんにちはエールです!

 

沖縄は梅雨入りしましたが、いいお天気が続いているような…

まだまだ梅雨前半!油断できませんね💦

 

エールでは、毎年恒例パッションフルーツの箱詰めのお仕事に取り組んでいます😊

 

4月5月はパッションフルーツの最盛期ということで、エールは大忙しです!

 

利用者さんも、毎日パッションフルーツの量を職員に確認して、

「今日は忙しくなりそうだね💦」とまるで農家さんのようです。

 

 

今日は、最盛期まっただ中!!パッションフルーツの箱詰め作業の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

たくさんのパッションフルーツ!

これをひとつずつ計量し、サイズ分けをしていきます。

集中力のいる作業ですが、テキパキとこなしてくれます😊

 

 

 

 

 

こちらはキャップはめの作業です。

大事なパッションフルーツ、爪で傷つけてしまわないように

丁寧に作業しています!

 

 

 

 

 

 

 

箱詰めが終わると、シール貼りが待っています!

シールの上下を間違えないように、しっかり確認します。

 

 

 

 

ブログには載せきれていませんが、全部で6工程!

みんなで、分担して協力し合って、ようやく出荷です👍

 

 

今年もみんなで協力してピークを乗り切るぞ💪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

2023.04.25

【エール】 避難訓練をしました🚒

お知らせ エール

 

みなさん、こんにちは!エールです!

今月あたまに実施した避難訓練の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

今回は火災を想定した訓練でした🔥

 

職員が火災報知機の音声を鳴らして、避難スタート!

 

 

皆さん、職員の誘導を聞いて走らず、落ち着いて避難することが出来ました👍

 

 

今回、避難にかかった時間は「2分40秒」!!

前回の記録「5分10秒」を更新しました😊

記念に避難持出袋と写真を撮る利用者さんもいました!

緊急時にも対応できるよう、普段からの訓練がとても大事ですね!

今回も無事に避難することが出来てよかったです👍

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2023.03.09

【エール】新しい靴を履いてスポーツレクをしました!!

お知らせ エール

皆さんこんにちは!エールです!!

 

3月に入り、いよいよ新年度に近づいてきましたね😊

 

さて、エールでは株式会社ドームさんから寄贈頂いた、

新品のアンダーアーマーのシューズを履いてスポーツレクを行いました👟👟

いろんな柄のシューズを頂き、利用者さんも嬉しそう!(^^)!

新しい靴に足を通すのもです

スポーツレクではジャンプしたり走ったり、思い切り体を動かしました~

適度な運動大事ですね(#^.^#)💜

次回のエールの更新をお楽しみに!!

 

 

 

2023.01.27

【エール】ボーリングに行きました!!

エール

皆さんこんにちは!エールです!

エールでは育成会のチャリティーボーリング大会にレクを兼ねて行きました😊

 

ボールを自分で選んで、いざ投球!!

 

ボールが重いので女性は恐竜の補助を使用しました🎳

ストライクを出す方もおり、ピンと一緒に皆さんの笑顔も弾けていましたヨ~😊

弾けすぎて一休み♪

 

休憩からの2ゲーム目開始です😤

 

 

2ゲーム完投後の穏やかな表情♪

 

コロナ禍で中々出来なかったボーリングレク!

帰りの送迎時も利用者さんから楽しかったとの感想が聞け

職員達も大満足な1日でした。

 

また、次の投稿もお楽しみに🌼

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022.12.20

【エール】パークゴルフに行ってきました!

エール

 

 

 

こんにちは エールです!

 

 

今回は先日行ったパークゴルフの様子を

お伝えしたいと思います⛳

 

 

 

利用者さんはそれぞれチームに分かれて

コースをまわりました。

 

コースが2種類で各9ホール!さぁ、頑張るぞ💪

 

 

 

 

 

 

 

皆さん 上手に打てていますね😊

 

 

 

のんび~り休憩もはさみつつ、次のコースへ🚩

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれのペースで楽しめた様子でした😊

 

たまには、気分転換に運動もいいですね!

 

 

また、次の投稿もお楽しみに🌼

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2022.11.04

【エール】 理想のパン作ってみた!!

お知らせ エール

 

 

こんにちは エールです!!

最近は肌寒い日も増えてきましたね🍂

 

 

 

いつも注文のパン作りで忙しいパン工房チーム💦

利用者さんから「~パン作ってみたいな!」とのお話があったため

みんなで好きなパンを作ってみました😊

 

 

 

具材パンの形もそれぞれ選びましたよ~

どんなパンにするか決めたら、実際に作ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が好きな味を作る人、まだ作ったことのないパンに挑戦する人、みんな思い思いのパンを作りました🍞

 

自分で選んで作ったパン!焼き上がりはこちら👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート型💗のパンに挑戦する方もいました!

 

 

みんな理想のパンが作れたかな??

焼きあったパンをみて利用者さんは満足そうな様子でした😊

 

今後もエールの作業の様子や日常をお伝えしていきます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

☎098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております