BLOG

アミ 記事一覧

2024.01.30

【ami】ボウリング

お知らせ アミ

こんにちわ!amiです♪

 

今回は今月に行ってきたボウリングの様子を

投稿いたします‼

 

ボウリングは久しぶりで、皆行く前からワクワクしている感じ(*'▽')

 

ボウリング場についてからは受付を済ませて直ぐにゲームSTART

 

1ゲームだけでしたが、重いボールを使っている方もいて

「腕取れそう」など疲れている方もいました(^・^)

 

スコアもみんな同じくらいで、悔しがる人もいればあまり気にしていない方もいて

それぞれボウリングを楽しんでくれていましたよ♪

 

これからも投稿していくのでよろしくお願いします!(^^ゞ

 

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

 

2023.12.21

【アミ】最近のお仕事について

お知らせ アミ

こんにちは アミです(*^-^*)

 

最近気温の変動が見られますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

アミでは利用者さんが毎日コツコツとお仕事を頑張っているので少し紹介していきたいと思います

 

法人内事業所から年賀状のはがき注文の声かけを受けて

 

牛乳パックから年賀状はがき作りを行っています❣ 今年で3年目になります

 

利用者さんに【 ①スタンプ押し作業(文字→絵→事業所ロゴ印) ②写真シール貼り 】の流れで

 

やりたい作業を尋ねながら、皆で協力し取り組んでいます(^_-)-☆

 

 

 

折り紙制作の合間に、スタンプ作業に取り組んでいる器用なアミ利用者さんもいたり

 

 

 

  

ご本人ペースでスタンプ作業をしているアミ利用者さん

 

 

 

最終工程の写真のシール貼り作業を、1枚ずつ指先を意識し、集中して取り組んでいるアミ利用者さん

 

 

毎年、期日までに間に合うのかな?と不安な気持ちを抱きながら取り組んでいますが、

 

皆さんのご協力のおかげで、投函期日までに全行程の作業を終えることできました\(^o^)/

近く郵便局🏣に持っていき投函したいと思います。

 

 

年賀状作り以外にも活動頑張っています

 

     

 

 

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2023.11.07

【ami】園芸リベンジ!!

お知らせ アミ

こんにちわ!amiです♪

 

今日は以前に投稿した園芸の続編です(●'◡'●)

 

以前の投稿では育てていたピーマンオクラなどが台風対策をしたのですが

上手く育たず枯れてしまう結果に…。

 

ですが!

育てたお野菜を食べたいという願いを聞き、再度お野菜を育ててみるとなんと…

 

トマトは実がつくほどに成長しましたo((>ω< ))o

今回は2種類のトマトと2種類のイチゴを新たに育てていますよ♪

 

(もじゃもじゃだけどネギもいます)

今回はぜひとも収穫までしたいです!

 

今後も様子を投稿していくのでよろしくお願いします<(  ̄^ ̄)

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2023.09.22

【アミ】夏祭りしました \(^O^)/

お知らせ アミ

こんにちは(*^-^*)

 

今週はアミがブログを担当させていただくことになりました。

 

コロナの影響で大きなイベントがあまりできないので

 

皆で楽しく思い出作りができたらいいな~と思いアミを実施しました

 

職員で考えた余興をアミのみんなで成功できたら、食べたい料理🍴をできるという

 

ョンを取り入れたゲームを行いました(*^-^*)

 

 

が始まる前の様子を📸❣ 力を合わせて頑張るぞー👍

 

 

 

①ペットボトルのふたにリングをかけるゲーム

 

少し時間かかるかな~と思っていましたが、手先が器用なアミのみなさんはコツを掴みできました!!\(^O^)(^O^)/

 

 

②ピンポン玉(3個)入れゲーム

 

アミのみなさんそれぞれのやり方で挑戦しているので、近くで見ていて面白いです(*^-^*)

 

 

③れんそうゲーム(3つのヒントから答えを出していく)

 

3つのから答えを考えるのですが、難しい様子だったので

絵のを見せると

すぐに分かりました~(^O^)と元気な声で答えていましたになるかも…(^_-)-☆

 

 

④何が入っているのかな??ゲーム

 

 

手の感覚で当てないといけないので

アミのみなさんはビックリΣ(゚Д゚)!していましたが

※生き物は入っていません声かけすることで挑戦できました⤴⤴

 

 

⑤ビンゴゲーム

 

 

先にになった人はみんなになるまで静かに見守りすることできました(^^♪

 

 

待ちに待った 食事🍴タイム~\(^O^)/

 

 

頭と体をたくさん動かしたので、お腹がすきすぎて普段よりもたくさん召し上がっていました(^O^)

 

 

休憩後、お菓子つかみ取り大会でーす\(^O^)(^O^)/

 

時間制限ないのでアミ利用者さん、袋いっぱいに好きなお菓子を詰めていました。

 

 

 

アミで時々、お楽しみでレク活動を企画し、みんなで楽しんでいます!!

 

 

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2023.08.14

【ami】お野菜が…

お知らせ アミ

こんにちは!amiです♪

 

今日は最近あった事を書いていきたいと思います。

 

amiでは利用者の方から要望があってベランダで家庭菜園?のように

野菜の栽培を行っていて、植えてみたい!との

声の上がった「ピーマン」「オクラ」の栽培も初めて見ました!

※水やりだけでなく植え替え作業も行いましたよ♪

 

なのですが…

最近沖縄に来た台風の影響もあり、塩水をかぶらないようにと

室内に移した結果、一気に弱ってしまい残念な結果に…(;_;)

 

 

でも!まだ元気な子たちもいるので

園芸をあきらめず頑張ってきたいと思います!

※ツルムラサキに至っては台風が終わって水やりと

太陽の日を浴びるとすぐに元通りになっていました!(^^)!

 

これからもamiでの様子を投稿していくのでよろしくお願いします!

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2023.04.09

【アミ】畑作業&カレー作り

お知らせ アミ
こんにちは、アミです!
少しずつを感じる気温になってきましたね!
今年度も宜しくお願いします!
アミでは、先月に人参畑で、収穫のお手伝いをさせて貰いました。
人参を引っこ抜き、土を落とす作業で、大変なのですが、
やはりでの作業というのは気持ちよく、皆んな笑顔で作業に取り組んでいました!


青空の下でハイチーズ!📸
貴重な体験させてもらいました(*^-^*)


こちらの利用者さんは一生懸命土を払っています!


涼しいので、作業もしやすいです!
そして農家さんからのご好意で、小さい人参を沢山貰ったので、先日にカレー作りをアミで行いました!

人参だけでなく、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ、鳥もも、ポーク等、
沢山の具材が入ったスペシャルなカレーが出来上がりました!


野菜がゴロゴロ入っておいしそー!!
出来上がったカレーを皆さん美味しそうに食べていました!
これからも、調理レクを沢山やっていきたいと思います(^_^)

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

 
3月28日 17:00

2023.02.27

【アミ】成人祝いをしました(^O^)/

お知らせ アミ

寒い日が続いていますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

アミでは今年成人を迎える利用者さんがいるので

 

お祝いを内緒で企画し、サプライズで行いました(^_-)-☆

 

達筆な利用者さんに横断幕をお願いした所、快く書いてくれました。お上手ですよね👏

 

主役の利用者さんは、皆から注目されて少し照れています(〃▽〃)ポッ

 

 

 

主役の利用者さんに向けて職員からのビデオレターを鑑賞したり

 

 

アミ職員はビデオで余興を行い、利用者さんを爆笑させる場面もありました。

 

 

職員から成人祝いのプレゼント🎁をもらい、とても嬉しそうでした。

アミでは、仕事の合間にイベントを職員で企画し

ゆったりと楽しく活動に取り組んでいます!!

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

 

 

 

 

 

2023.01.16

【ami】初詣

お知らせ アミ

あけましておめでとうございます。amiです♪

 

あっという間に2023になりましたね!

年も明けてamiでは仕事初めに初詣に行ってきました!(^^)!

今年は去年と同じ長谷寺に行き、初詣を行いました。

※長谷寺の中にあるシャンデリアを見たいという利用者の方もいました♪

 

シャンデリア

 

お賽銭をして手を合わせながら健康祈願もしましたよ(#^^#)

仕事初めということもあってか年末のお休みの話を楽しそうに話したり、

新年の抱負を職員に教えてくれましたよ♪

 

今年も皆さんにとって良い年になりますようにー!

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族のる方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2022.12.07

【ami】ハロウィンパーティー開催!

お知らせ アミ
皆さん、こんにちは!アミです!
今回は、アミで行われた、ハロウィンイベントをご紹介したいと思います!

皆さん、今回のハロウィンイベントに向けて、仮装衣装を用意してもらいました!
皆さんの仮装をご紹介したいと思います!

 
こちらの利用者さんは渋いですねー!
座頭市(勝新太郎)になりきっています!


こちらの利用者さんはポムポムプリン!
とても可愛く仮装しています!


こっちの利用者さんは、強そうな感じ!
東京リベンジャーズの衣装を作りましたよ!
 
こちらの利用者さんはオバケの仮装!
やっぱり、ハロウィン定番の仮装といえばこちらですよね!

 
こちらは、何と職員の仮装!
呪術廻戦の仮装です!職員も全力ですよ!

皆さん、それぞれ面白い仮装をしてますねー♪
そして、仮装をして皆んなでお菓子の詰め放題です!
皆いっぱい詰めてます!やっぱりハロウィンはお菓子が無いとね!
 
※お菓子を詰めている利用者さんと、
それを見守る緑色の怪しい人物ピッコロだそうです…(笑)
仮装もバッチリ決めて、
お菓子も沢山貰えて今年のハロウィンは大成功でしたねー!

今度は皆さんが何になってくれるか、今から来年が楽しみです!

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

 

 

2022.10.23

【アミ】手形アートしました❕

お知らせ アミ

暑さが和らぎ、朝・夕は涼しく感じるようになりましたね

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

タイトルにもあげているのですが、現在、トゥムヌイ福祉会では事業所全体で敷地内の壁に

✋手アート✋に取り組んでいます。

今回アミが✋を行う週だったので、天候を見ながら仕事の合間に行いました。

 

 

手袋して好きな色のペンキをはけで✨たっぷり✨つけて

壁に押し付けていきます。

 

 

簡単そうに見えますが、💪が必要なので

みんな苦戦しながらやっていました。

写真の利用者さんは「もっとやりたい」と話されたので

急遽、船の模様塗りを提案すると楽しく取り組まれていました。(^_-)-☆

 

世界に一つだけの作品が完成!!\(^O^)/

 

 

話がかわりますが、

アミのお仕事を体験したいとのことで、支援学校より実習生が来ていました。

 

 

 

少し緊張していましたが、日が経つにつれて笑顔が見られ

最終日は利用者さんと仲良くお話をし楽しんでいました。

 

 

アミではこんな感じでゆった~り楽しく活動を行っています\(^O^)/

 

 

 

--------------------------

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

☎098-894-6387

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

 

 

 

 

 

 

2022.09.11

【ami】トゥムリンピック開幕!

お知らせ アミ
こんにちは、amiです!

今回は「トゥムリンピック」の様子をご紹介させて頂きます!

トゥムリンピック‥???
聞きなれない言葉ですよね(笑)

トゥムリンピックとは、トゥムヌイ福祉会で企画したプロジェクト!
色々な個性や特技、趣味を持つ利用者さんのオンリーワンの動画を撮り、SNSで知ってもらおう!という企画です


開会式もあります!
トゥムヌイ福祉会の理事長から、利用者の皆さんに開会の言葉が送られます!
(コロナの関係でリモートでの開会式です)

amiの利用者さんにも、それぞれ得意な事を今回、動画に撮らせてもらいました!

今日はその動画の切り抜き写真を見てもらいたいと思います!

    
 
 

皆さんのご協力のおかげで、とても良い動画を沢山撮ることが出来ました!
出来上がった動画を楽しそうに鑑賞してくれました!



最後に、一人一人賞状ももらいました!
嬉しそうですねー♪ 

また、次回のトゥムリンピックが今から楽しみですね♪

今回は皆さん、撮影協力ありがとうございましたー!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

📞080-8550-1761

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐

2022.07.30

【アミ】軽食作り

お知らせ アミ

こんにちは!ami(アミ)です♪

 

今回は7月に行った軽食作りのことを投稿します!

 

今回はホットサンドたこ焼きを作りました♪

 

ホットサンドは自身の食べるものをパンにはさんで

ホットサンドメーカーで焼く工程を行いました(^^)

皆さん思いおもいに食べたいものをはさんで

ホットサンドを作っていました(*^▽^*)

 

完成

 

サービスショットもいただけました( *´艸`)

 

たこ焼き作りでは

粉を混ぜて、焼いて容器に入れるまで行いました!

(容器につめるところまでやったのに写真撮るの忘れてた…(´;ω;`))

 

こちらもサービスショット‼

(撮るの下手すぎてブレがすごい笑)

 

軽食作りは皆さんとても楽しんでいました

 

マスクをつけるのが苦手な方もいたので座席を離して

室内の換気を行いながら軽食づくりをしました♪

他のものも作ってみたいとの話もあったので

また何か作りたいと思います!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

障がいのある方、ご家族の方、お仕事について

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

📞080-8550-1761

⏰電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えください!お待ちしております👐


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております