BLOG

はばたき 記事一覧

2021.07.12

【はばたき教室】夏だー!海へLet’sGo┏(·ω·)┛=3

お知らせ はばたき

 

 

 

こんにちは(^_-) はばたき教室です!

梅雨も明けて、夏本番ですね٩(ˊᗜˋ*)و

暑さに負けず、毎日元気に活動しています!

 

 

7月から始まったはばたき自然教室は、

保護者や子どもたちから大好評です!

(定員の空きがまだありますので、興味ある方は気軽にお問合せ下さい!)

 

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

 

今回は、7/3(土)、7/10(土)

はばたき自然教室の様子をお届けします⊂( *·ω· )⊃

 

 

 

7/3(土)玻名城海岸

 

八重瀬町具志頭にある玻名城海岸に行ってきました!

駐車場、トイレ(足洗い場完備)と設備がとても充実していました!

 

昼食も日陰の方で食べて、遠足気分♪

外で食べるお弁当は、とても美味しいです(≧ω≦)

 

テントで休憩中~♪

テントの中は、風通しが良くて涼しいです!

 

岩場に小魚やカニ、たくさんの生き物がいました!

カニを初めて見る子もいたので、大興奮!!

魚を捕まえようと頑張るのですが、動きが素早い…(´;︵;`)

次回、魚の仕掛けを作って再チャレンジしたいと思います!

 

 

 

 

7/10(土)瀬長島

 

干潮の時間帯に行ったので、干潟で生き物捜索!!

今回は、網やスコップを持って行ったので、

魚やカニ、エビを大量に捕まえることができました。

 

大きなカニを発見!!!

なんと、置いていたカバンの下に隠れていました(笑)

 

カゴの中で観察した後は、「バイバ~イ」と別れを告げて

海に返しました♪

 

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

 

次は、どこに行くのかな…?

 

 

2021.06.28

【はばたき教室】はばたき自然教室スタート!

お知らせ はばたき

 

 

こんにちは(^^♪はばたき教室です。

セミの鳴き声が響き、夏らしくなってきましたが、、

沖縄地方は、いつ梅雨明けするのかな…( ;∀;)と天気予報とにらめっこしています(笑)

はばたき教室の子供たちは、「外で遊びたい!!」とてるてる坊主にお願いしています。

 

 

 

 

はばたき教室では、7月から毎週土曜日に自然教室をスタートすることになりました(^^)

6月26日(土)は、プレスタートとして「大度海岸」へ行きました!!

天気予報では、雨でしたが…てるてる坊主へのお願いが通じたのか、当日は晴れ時々曇り(^_-)-☆

 

 

久しぶりの外出で、みんな楽しそう♪

潮も引いていて、近くで魚やヤドカリを観察できました!

職員よりも、子供たちのほうがヤドカリを見つけるのが上手♪

 

砂浜で貝殻やシーグラス探しをしました!

今度、拾った貝殻で制作をしたいと思います。

 

 

7月3日(土)の自然教室は、「玻名城海岸」へLet’s Go!!!

2021.06.28

はばたき教室・ほりす7月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

2021年も早くも半分を過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

沖縄も梅雨明けはまだですが、梅雨の晴れ間に夏の気配を感じる頃になってきました。楽しく夏を過ごせるよう、体調に気を付けて過ごしていこうと思います。

 

ここで、新しいプログラムのお知らせです。

はばたき教室では、毎週土曜日に新しいプログラムとして、6月26日から「はばたき自然教室」が始まりました。

海や川、森で自然に触れ合う中で、「自分で考えて動く力」や「命の大切さ」について学び、楽しみながら成長していけるような活動を行っていきます。

興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

 

7月のサービス提供状況のお知らせです。

はばたき教室、ほりすの7月の空き状況になります。

サービス提供状況表 7月

 

今後も、月末にサービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします!

2021.05.31

はばたき教室・ほりす6月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

連休も終わり、曇りや雨の天気が続き、梅雨らしくなってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

沖縄も緊急事態宣言が発令され、外に出ることが難しい状況が続いていますが、今、自分ができる対策を徹底して、明るく、楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います。

 

はばたき教室、ほりすでは、マスク、フェイスシールドや、テーブルに仕切りを作って感染対策をしています。

 

 

 

ここで、6月のサービス提供状況のお知らせです。

はばたき教室、ほりすの6月の空き状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 6月

 

今後も、月末にサービス提供状況を更新していくのでよろしくお願いします。

 

 

2021.05.31

【はばたき教室】5月のイベント総集編!

お知らせ はばたき

 

 

皆さん!こんにちは!はばたき教室です!(^^)!

 

5月もいよいよ終わりに近づき、6月が始まります。

5月はゴールデンウィークもあり、色々なイベントをすることができました!今回は、その様子を紹介したいと思います。

 

5月最初は、4月に作った、画用紙で作った木を桜から、緑の葉っぱに画用紙で作って貼りかえました!

最初は、葉っぱと鯉のぼりだけの予定だったのですが、子どもたちから「これ。貼ってもいい?」とちょうちょや、青虫のアイディアが出てくれたので、賑やかにすることができました。

 

 

 

お金の学習もかねて、駄菓子屋さん、お客さんと店員さんを交換しながら、はばたき教室で行いました。

準備も子どもたちで行い、看板もとても立派に作っています!

 

駄菓子屋さんがオープンすると、予算金額に合わせて、「なにを買おうかな?」と悩みながら選んでいました。

高いおやつを少なく買うか、安いおやつをたくさん買うか、悩みますよね~

店員さんも、お金の計算をして、しっかりお釣りを渡しています。

 

 

実験教室では、「触れる水」や水性ペンで水に絵を描く、「浮き出るアート」に挑戦しました。

ワクワクドキドキ、みんな楽しみながら、実験することができましたよ(^^)/

 

5月も色んな行事で、子どもたちも楽しんでくれました!

来月も楽しい活動ができるよう、頑張ります。

 

次回の投稿もお楽しみに\(^o^)/

2021.04.26

はばたき教室・ほりす5月のサービス提供状況について

はばたき

新年度もスタートしてしばらくたち、もうすぐGWという時期になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

はばたき教室・ほりすでも新年度がスタートし、新しい利用者や職員も加わってより一層にぎやかになりました。今年度も明るく、楽しくはばたき教室・ほりす一同頑張っていきます。

 

はばたき教室

 

ほりす

 

5月のサービス提供状況についてお知らせです。はばたき教室、ほりすの5月の空き状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 5月

 

今後も、月末にサービス提供状況について更新していくのでよろしくお願いします。

 

2021.04.19

【はばたき教室】新年度スタート♪

お知らせ はばたき

 

 

みなさんこんにちは!

はばたき教室です(^^♪

 

2021年度は…

新たな職員・ピカピカの1年生3名を迎えてのスタートとなりました!

今年度も、はばたき教室をよろしくお願いします♪

 

はばたき教室の職員です♪

 

 

 

 

4月は、おやつ作り制作の様子を

お届けしたいと思います!(^^)!

 

 

余暇時間にみんなでお絵かきをしている様子です!

クレヨン、マーカーなど、それぞれの好きな画材で

有名キャラクターを描いています♪

 

 

 

はばたき教室の壁に桜が満開ですn/a

木の幹よよく見ると・・・

カブトムシやカナブンが隠れているんです!

制作の様子が、TiKToKに投稿されているので、是非ご覧ください♪

 

 

 

 

 

おやつ作りは、2層ババロア・洋風どらやきを作りました♪

子どもたちは、「ババロアってなに~?」と興味深々な様子。

調理中も、「本当に、2層になるの?」と不安気な顔…(笑)

 

完成すると、無事に2層のキレイなババロアができあがり!!

味も美味しかったようで、よかったです♪

2021.03.08

【はばたき教室】

お知らせ はばたき

みなさんこんにちは!

はばたき教室です!

3月に入り、新年度に向けて忙しい日々ですが利用者さんたちは毎日元気で職員も元気をもらっています!

今回は、はばたき教室の2月の節分を紹介していきます!

 

 

2月は節分から始まりました。

はばたき教室では、恵方巻き作りと、豆まきを室内で行いました!

まずは、恵方巻き作り!

みんな職員の説明を聞いて集中して作っていました。

 

具材を選んで、フリフリして恵方巻きを作りました。

 

 

みんな完成度が高くドヤ顔で見せてくれました!

 

 

 

そのあとは、豆まきをしました。

はばたき教室では、豆の代わりにチョコ玉を使って豆まき!

みんな壁に貼ってある鬼のお面に向かって全力で投げていました(笑)

 

 

 

利用者のみんなとても楽しく参加していました!

4月まで残りわずかですが、利用者、職員楽しく新年度を迎えられるよう頑張ります!

 

次回の投稿もお楽しみに!

 

 

 

 

2021.02.27

はばたき教室・ほりす3月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

寒さも緩み、本格的な春が近づいてきました。お元気でお過ごしでしょうか?

2月もあっという間に過ぎ、もう3月になります。卒業式や、入学式も控え、出会いと別れの季節が近づいてきました。

 

はばたき教室とほりすでは、桜の飾りつけに取り組んでいるので、卒業生を気持ちよく送り出せるよう、綺麗に飾りつけしていこうと思います。

 

3月のサービス提供状況についてお知らせです。はばたき教室と、ほりすの3月の空き状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 3月

 

これからもサービス提供状況について更新していくのでよろしくお願いします(*'▽')

2021.02.20

はばたき教室・ほりす 4月以降のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす
    2月に入り、少しずつ暖かくなり、日足も伸びてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

トゥムヌイ福祉会では、YouTubeでも法人の活動を紹介しており、今回2本目の動画を投稿しました!

RYUGIN GOOD NEWSさんからの取材の様子を撮影し、取材の裏側について紹介しています。

是非ご覧ください!

 

https://www.youtube.com/watch?v=xyMGE1upxcI

 

ここで、4月以降のサービス提供状況についてお知らせです。

はばたき教室、ほりすの4月以降の空き状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

4月以降のサービス提供状況について

 

これからもサービス提供状況について投稿していくのでよろしくお願いします(^^)/


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております