BLOG

ほりす 記事一覧

2022.06.28

【はばたき教室・ほりす】サービス提供状況について(7月)

お知らせ しぃずほりす

【サービス提供状況】

 

こんにちは!

 

梅雨が明け、の合唱が始まり、の訪れを感じています。

 

まだ6月ですが、クーラーが欠かせない暑さですね(-_-;)

 

皆さん、熱中症対策をしっかり行い、を楽しみましょう♪

 

さて、はばたき教室・ほりすの「サービス提供状況(7月)」をお知らせします。

 

詳細は下記よりご確認をお願いします。

 

 

利用を検討されている方は各事業所担当者へお問い合わせをお願いします。

 

今月の各事業所の様子です(^^♪

 

はばたき教室:父の日のプレゼントとしてフォトフレームを作成しました♪

 

 

ほりす:マックで昼食を買い、近くの公園でピクニックを行いました!

 

また、法人ではSNSYouTubeにて各事業所の様子を投稿しています。

 

YouTube     

 YouTube     Instagram          Twitter

 

こちらもフォローいいね!していただけると嬉しいです(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

来月もよろしくお願いします!

2022.06.14

【ほりす】ほりカフェ

お知らせ ほりす

こんにちは!

 

放デイのほりすです!

 

今年の梅雨降水量が多く、冠水するところも多くありますが、

 

皆さんお住いの地域は大丈夫でしょうか?(-_-;)

 

梅雨明けはまだですが、

 

糸満でも蝉の声が聞こえ始め、夏の到来を少しづつ感じています♪

 

さて、先日ほりすではほりカフェを行いました。

 

今回は、アイスクリームを使ったデザートを作りました!

 

可愛いトッピングもあり、喜んで食べていましたよ(^O^)

 

 

 

接客会計などそれぞれの役割丁寧に取組んでいました!

 

マニュアルを見ずに接客したり、周りをみて動くことができたりと

 

利用者も接客が上手になっています!

 

卒業後進路につながれば嬉しいです!

 

 

 

次はどんなデザートを作ろうか職員も楽しみです!

 

今月も、明るく楽しく元気よく

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

SNSYouTubeでも日々の様子を投稿しているので

いいねチャンネル登録していただけると嬉しいです(^^)/

2022.05.02

【ほりす】新生活も明るく、楽しく、元気よく!

お知らせ ほりす

 

こんにちは!

 

放課後等デイサービスほりです!(^^)!

 

新しい出会いや進級がある季節4月🌸

 

2022年度のほりすでは

新たな職員2名・新規利用者2名を迎えてのスタートになりました!

今年度も、ほりすをよろしくお願いします<(_ _)>

 

さて、今月のブログでは、4月のイベントをダイジェストにてお届けします♪

 

▼室内レク

ほりす内にて、グループで協力が必要なリレー!をしています

どちらもいい勝負( *´艸`)

 

 

▼散歩

良い天気の中、近くの公園まで♪

 

 

 

▼休憩中

 

 

▼散歩の中の女子会・・・♡

 

 

 

▼スポーツレク

 

今年度も明るく楽しく元気よく過ごしていきましょう(*'ω'*)

 

2022.04.25

【はばたき教室・ほりす】サービス提供状況について(5月)

お知らせ はばたきほりす

「サービス提供状況」

 

こんにちは!

昼間は大分暑くなり、半袖で過ごす日も増えてきたのではないでしょうか?

季節の変わり目なので体調を崩さないように気をつけましょう

 

さて、はばたき教室、ほりすの「5月のサービス提供状況」についてお知らせします。

 

今月も曜日によって若干名空きがございます。

 

詳細は下記よりご確認お願いします。

 

 

利用を検討している方は、各事業所担当者連絡をお願いします。

 

ブログSNSで各事業所の様子をアップしているので

 

そちらも見ていただけると嬉しいです(^^)/

 

来月もよろしくお願いします!

 

2022.03.29

はばたき教室・ほりす4月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

心地よい春風が吹くこのごろ、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

利用している児童も、卒業式、修了式も終わって、春休みがスタートしており、元気に活動しています。

長かった1年ももうすぐ終わり、4月から新しい学年、新しい学校でのスタートになります。緊張や心配な気持ちもあると思いますが、新しい出会いや、活動など、いっぱい楽しんで過ごしてほしいと思います。

 

はばたき教室、ほりすでは、3月は、しぃず、Amiと合同で消防訓練を行いました。

火災が起きた時の、避難誘導や、消火、連絡通報の流れを全体で確認し、緊急時にスムーズに対応できるよう、年に1回実施しています。

 

↓消化器の使い方を実際に使って確認します。

 

↓避難訓練の「おかしもち」、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」について確認しました。

今後も、避難訓練等を通して、緊急時でも適切に行動できるよう、意識していきます!

 

ここで、サービス提供状況のお知らせです。

下記のファイルから、ご覧下さい。

サービス提供状況表 2022  4月

 

来月も、サービス提供状況について更新していくので、よろしくお願いします。

2022.03.21

【ほりす】卒業を祝う会

お知らせ ほりす

こんにちは!

 

放課後等デイサービスほりすです。

 

あっという間に3月になり、卒業シーズンですね。

2月まで寒かった沖縄は春を通り越して夏のような暑さになっています。

 

さて、先日「卒業を祝う会を行いました。

レクやビデオ上映、卒業証書授与などを行いました。

  

 

今年度は、中学校卒業が2名高校卒業4名の利用者が卒業を迎えました。

高校を卒業するメンバーは4月から就労支援施設就労移行支援事業所に通います。

ほりすで学んだことを活かして、明るく楽しく元気よく仕事をして下さい♪

 

4月からも卒業生のいない寂しさに負けず、

明るく楽しく元気よく

 

来年度もよろしくお願いします!

 

 

 

2022.02.28

はばたき教室・ほりす3月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

皆様、こんにちは。まだ寒さはありますが、2月も後半になり、春の近づきを感じるようになってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

2月は、ばばたき教室は節分、ほりすは、壁に好きなキャラクターを書いた桜の飾り付けを行いました。

 

はばたき教室では、鬼のお面や、福の神のお面をカラフルに色塗りを行い、事業所の壁に飾りました。

それぞれ個性が出ていて、素敵ですね!

 

 

そして、ほりすでは、春に向けて、事業所の壁に桜の飾り付けをしています。

 

好きなキャラクターを貼った桜なので、綺麗+楽しい気持ちになりますね。

飾り付けをして、ほりすの壁に、満開の桜が出来ました。

今月も、季節を感じる行事ができました。

来月も、はばたき教室・ほりすの取組みを紹介していきます。

 

 

ここで、3月のサービス提供状況と、はばたき教室、ほりすの3月通信のお知らせです。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2022 3月

はばたき通信 3月

ほりす通信 3月

 

通信に関して、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の感染拡大状況により、予定していたイベントや行事を変更する場合があります。何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

そして、来年度の4月からのサービス提供状況になります。

来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧ください。

サービス提供状況表 2022  4月~

 

来月も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

2022.02.08

【ほりす】

お知らせ ほりす

こんにちは!

 

放課後等デイサービスほりすです。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、

 

あっという間に2月になりましたね!

 

沖縄県南部でも満開になっていますよ!

 

今回は1月のイベントを振返りたいと思います。

 

まずは、書初めです。

   

とめ、はね、はらいの練習として「永」の字を練習してから

好きな文字を書きましたよ!

 

次は、福笑いです。

 

周りの利用者に指示してもらい協力して行いましたが、

なかなか手本通りにはならず、、、

でも、面白い顔ができて盛り上がりましたよ!

 

最後は、凧揚げです。

  

素材も形も違うを作り、どれが一番飛ぶか勝負しました。

結果は、、、

鳥の形をした凧が一番飛びました~

これは凧なのか?となりましたが、楽しんだので(^O^)OK

 

実は、2022年ほりすブログ投稿でした!

 

2022年も、

明るく楽しく元気よく

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2022.01.24

はばたき教室・ほりす2月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

明けましておめでとうございます。

2022年も早くも5周目になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

沖縄県でも、コロナが再び増加していますが、感染対策を徹底し、明るく!楽しく!元気よく!笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

はばたき教室、ほりすでは、毎年恒例の正月遊びや、書初めといった、1月ならではの、行事を行いました。

はばたき教室の1月に壁面は、とら年ということで、とらの絵馬、少し早いですが、鬼も子どもたちと作り、とても賑やかになりました!

 

ほりすでは、福笑いを行い、目隠しをしながら、色んな顔ができたので、面白かったです!

来月も、季節に合わせた行事を企画していきたいと思います。

 

ここで、2月のサービス提供状況と、はばたき教室、ほりすの2月通信のお知らせです。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2022 2月

はばたき教室通信 2月

ほりす通信 2月

 

通信に関して、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の感染拡大状況により、予定していたイベントや行事を変更する場合があります。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

そして、来年度の4月からのサービス提供状況になります。

来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧ください。

サービス提供状況表 2022  4月~

来月も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

2021.12.27

はばたき教室・ほりす1月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

12月も後半になり、2021年も残すところ、あとわずかになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も、コロナ禍の中で、普段と違う1年の過ごし方になりましたが、感染対策には、注意を払って、様々なイベントをすることができました。

また、来年も、感染対策、健康には気をつけて、利用者と一緒に、明るく、楽しく、過ごしていきたいと思います。

 

 

ここで、2022年1月のサービス提供状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2022 1月

 

そして、来年度4月からのサービス提供状況になります。来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧ください。

サービス提供状況表 2022  4月~

 

来年も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします!

2021.12.27

【ほりす】ほりす選挙2021!

お知らせ ほりす

 

こんにちわ!放課後デイサービスほりすです(*´﹀`*)

 

本格的に冬の季節を感じるようになり、寒くなりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、今年の10月31日、

国の行方を左右する大事なイベントがありましたね!

そう…「衆議員総選挙」です。

選挙権が18歳からなので、誕生日が早い人は高校生から選挙へ参加できます!

 

投票の練習を兼ねてほりすでも、イベントを決めるための選挙を行いましたよ~( ´艸`)

 

その名も…

「ほりす選挙」

・・・まんまですね(笑)

 

今回は、イントロドンクイズをおススメする「イントロ党」

   サバイバルゲームをおススメする「サバゲー党」に分かれて選挙を行っています。

 

利用者のみんなと、ポスター、たすき制作、演説、投票を行いました!

 

▼演説の様子

 

▼投票の様子

 

▼開票の様子

 

結果は・・・・

「イントロ党」が当選しました!

 

 

実際に決まったイベントを実施し、みな楽しそうに参加していましたよ~

 

▼12月11日にイントロドンクイズを楽しむ様子

 

実際に投票権を有する利用者さんやあと数年すれば投票できる利用者さんも多いので

楽しく選挙について学ぶことができたと思います(♡´ω`♡)

 

 

次回ほりすのブログ更新は、年明けですね…

今年も皆さまお世話になりました。

来年も

明るく・楽しく・元気よく!

日々精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

Twitter、Instagram、Facebookでも

日々の様子をアップしているのでそちらもご覧くださいm(_ _)m

 

2021.11.29

はばたき教室・ほりす12月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

11月も後半になり、沖縄でも上着が必要な季節になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってはいますが、その分、クリスマスやお正月といった、冬ならではの行事が近づいてきてますね。体調に気をつけて、いい年末年始を過ごしていきましょう。

 

そして、今回、トゥムヌイ福祉会では、YouTubeチャンネル1000人登録を目指しています!Youtubeの収益から、利用者さんの工賃がアップするように頑張っていくので、チャンネル登録の方、是非よろしくお願いします。

はばたき教室や、ほりすの様子もアップしているので、気になった方は、ご覧になってください。

↓の方からチャンネル視聴できます!

トゥムヌイ福祉ちゃんねる - YouTube

 

 

ここで、12月のサービス提供状況になります。

下記のファイルからご覧になってください。

サービス提供状況表 2021 12月

 

そして、今月から、来年度の4月からのサービス提供状況も更新していきます。来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧になってください。

サービス提供状況表 2022  4月~

 

来月も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

 


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております