BLOG

ほりす 記事一覧

2021.02.20

はばたき教室・ほりす 4月以降のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす
    2月に入り、少しずつ暖かくなり、日足も伸びてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

トゥムヌイ福祉会では、YouTubeでも法人の活動を紹介しており、今回2本目の動画を投稿しました!

RYUGIN GOOD NEWSさんからの取材の様子を撮影し、取材の裏側について紹介しています。

是非ご覧ください!

 

https://www.youtube.com/watch?v=xyMGE1upxcI

 

ここで、4月以降のサービス提供状況についてお知らせです。

はばたき教室、ほりすの4月以降の空き状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

4月以降のサービス提供状況について

 

これからもサービス提供状況について投稿していくのでよろしくお願いします(^^)/

2021.02.01

【ほりす】スポーツレク

お知らせ ほりす

こんにちは!

 

障害児通所支援事業所ほりすです!

 

今日から2月ですね!

最近は晴れの日が続き、陽の光を浴びることができてしいです(^^)/

 

ほりすでは2週連続でスポーツレクを行いました!

 

鬼ごっこ、風船バレー、だるまさんが転んだなどを行いましたよ♪

 

  

 

特に人気のレクが鬼ごっこです!

 

こおり鬼ごっこや、ケンケン鬼ごっこ、リバーシ鬼ごっこなど、

毎回ルールを変えて楽しんでいます(^O^)

 

職員も参加しますが、やるからには負けられないということで全力でやります!

その結果、筋肉痛になります、、、(-_-;)

 

ちなみに、、、

最後の雑巾がけも人気のひとつです!

競争しながら施設をきれいにして帰ります!

 

利用者もしんでいますが、職員も一緒にしんでいますよ!

 

まだまだ自粛をしなければならないですが、

できることを全力しみたいと思います!

 

日々の様子はTwitterInstagramFacebookにもアップしています!

そちらもぜひご覧ください!

 

今月も、

明るく楽しく元気よく

 

次回の投稿もお楽しみに~(^^♪

 

2021.01.25

はばたき教室・ほりす2月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

いよいよ2020年も終わり、2021年が始まりました。正月気分も薄れ、仕事や学校でも以前のルーティーンに戻ってきた頃ではないでしょうか?

沖縄県でも独自の緊急事態宣言が発表され、まだまだ自粛の日々が続きそうですが、手洗いやうがい、換気を徹底して乗り越えていきたいと思います。

 

児童部門では、事業所裏にある広場の整備を行い、なんと!!

立派な柵と手すりをつけることができました!

 

イノーの職員にも手伝ってもらい、材料の鉄パイプを長さを計測して裁断する作業や、鉄パイプを地面に打ち込んで固定する作業を行いました。大変でしたが、コツを掴むと段々と楽しくなってきましたよー(^^)/

 

みんなが使いやすいよう、整備を頑張っていきます。

 

ここで、2月の放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所ほりすの2月のサービス提供状況のお知らせです。下記のファイルからご確認ください。

 

サービス提供状況表 2月

 

月末に翌月のサービス提供状況についてブログで更新していくのでよろしくお願いします!(^^)!

2020.12.22

はばたき教室・ほりす1月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

とうとう12月も後半になり、本年も残り少なくなってまいりました。皆さんクリスマスの準備など楽しんでいらっしゃる頃合いかと存じます。

 

本年は、手洗いやうがい、マスクの着用を徹底し、気を付けていたおかげか、いつもより体調良く過ごすことができました。今後も手洗いや、うがいを子ども達と意識して取り組み、本年も来年も健康に過ごせるようにしていきたいと思います(*'▽')

 

ここで、放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所ほりすの1月のサービス提供状況のお知らせです。

下記のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表

 

月末に翌月のサービス提供状況についてブログで更新していくのでよろしくお願いします!(^^)!

 

 

2020.12.14

【ほりす】最近のドミノブーム

ほりす

 

こんにちは!

障害児通所支援事業所、ほりすです!

 

実は最近...ほりすの一部でドミノ

流行っているとか...いないとか...

 

写真がたくさんたまってましたのでご紹介します!(^^)!

 

ビジョントレーニングにて、ドミノやジェンガを積み重ねている様子です!

集中力手先の器用さを身につけるトレーニングになります(・ω・)

黙々と積み重ねています...!!

 

こんなに高く!(・ω・’)!

 

意外と難しかったり、

夢中になってるうちにすごい高さになってたり、

楽しみながらトレーニングができましたよ~!!

 

 

余暇活動ドミノを楽しむ利用者さんも!

利用者さんから、上手くできたから写真撮って!動画撮って!と、

撮影をお願いされることもしばしば(^^)♪

 

最後まで倒れてくれるか...真剣に見つめています(^^)

 

 

ハート型もかわいい!キュンです♡

 

 

そろそろブームが下火になっている印象もありますが...(^^)

これからもビジョントレーニングなどの活動から、

普段も楽しめる遊びをみつけられるといいなと思います!

 

 

日々の様子はTwitterInstagramFacebookにもアップされています!

SNSもぜひご覧ください!

 

これからも、

明るく楽しく元気よく

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

2020.11.25

はばたき教室・ほりす12月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

11月も後半になり、いよいよ12月がせまってきました。糸満も段々寒くなり、冬の足跡が聞こえてくるようです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、インフルエンザだけではなく、コロナウイルスも心配なので、体調管理には本当に気を使いますね。手洗い、うがいを徹底して、楽しく年越しを迎えられるよう、意識していきたいと思います!

 

はばたき教室では、子どもたちも少しずつクリスマスを意識し始め、サンタさんにもらうプレゼントを色々考えているようです。ほりすでも、事業所内でクリスマスに向けた飾りつけが始まっています。クリスマスはやっぱりワクワクしますね( ^^)

 

ここで、放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所ほりすの、12月のサービス提供状況のお知らせです。

下記のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表

 

月末に翌月のサービス提供状況についてこちらのブログで更新していくので、よろしくお願いします!(^^)!

2020.11.02

【ほりす】Happy Halloween!

お知らせ ほりす

こんにちは!放デイのほりすです!

 

朝晩は少し肌寒さを感じる季節になりましたね~。

 

11月になりましたが、10月31日は何の日でしたか?

 

ハロウィン」

 

首里城が全焼して1年が経つ日であることも忘れてはなりません、、、

 

先日、ほりすではハロウィンパーティーを行いました。

 

思い思いに仮装をして、すごろく射的宝さがしゲームをしました。

仮装の様子です。

すごろくの様子です。

射的の様子です。

宝さがしの様子です。

 

ゲームをクリアしたらスタンプをゲットして

お菓子と交換して楽しみました!

 

今後もコロナ禍の中でも楽しめるイベントを行っていきたいと思います。

 

引き続き、Twitter・Instagram・Facebookでも

日々の様子をアップしているのでそちらもご覧ください。

 

明るく楽しく元気よく

2020.10.26

はばたき教室・ほりす11月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

暑さも和らぎ、秋風を感じる時期になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

はばたき教室、ほりす共に、利用者さん・職員みんな元気に過ごしています。

 

はばたき教室では、土曜日にハロウィンのイベントを行い、みんな楽しんで参加してくれました。

ほりすは、これからハロウィンイベントがあるので、みんな楽しみにしている様子です。

 

 

ここで、放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所の11月のサービス提供状況のお知らせです。

 

下記のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表

 

毎月、月末に翌月のサービス提供状況についてこちらのブログで更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

2020.09.21

【障害児通所支援事業所 ほりす】 おかし総選挙

お知らせ ほりす

こんにちは!放デイのほりすです。

 

あっという間に夏休み終わり、2020年も残り3ヵ月ですね~。

 

今月は新しい総理大臣が決まりましたが、ほりすでも選挙を行いましたよ!

 

その名も、、、

 

おかし総選挙

 

今回は、トッポ堅あげポテトで選挙を行いました~!

 

ポスター・タスキ制作、演説、投票を行い、

選挙について学びながらほりすで食べるおやつを決めました。

 

ポスター、タスキ制作の様子です。

 

演説の様子です。

 

  

 

投票の様子です。

 

結果は、、、

 

堅あげポテトが当選しました!

 

実際に選挙権を持つ利用者やあと数年すれば投票できる利用者も多いので

選挙について学ぶ良い機会になったと思います。

 

次回はどのお菓子を選挙で選ぼうかワクワクです!

 

明るく楽しく元気よく

 

Twitter、Instagram、Facebookでも

日々の様子をアップしているのでそちらもご覧ください!

 

2020.08.10

【障害児通所支援事業所 ほりす】 風鈴ストラップ作り

お知らせ ほりす

 

こんにちは!児童デイのほりすです!

 

暑い日が続きますね(・・)

そんなだからこその風情を感じられるよう...

 

 

風鈴ストラップを作りました(・ω・’)!!

 

 

まずはプラバンシートを風鈴の形に切り取って!

短冊部分はやすりで削って紙の質感を再現☆

 

 

 

 

さらにマーカー色鉛筆で好きな色を塗ります!

色のチョイスや塗り方に個性がみられます(☆ω☆)

 

 

 

オーブンであたためて小さくします!

綺麗に縮んでくれるか…緊張の瞬間です(゜ー゜)

 

 

 

綺麗に縮んでくれました!!(^v^)

 

風鈴の上にレジンをのせて固めます!

これでガラスの質感を再現☆

 

 

 

レジンが固まったら...

 

ストラップをつけてできあがり!!!

 

 

どれもカラフル☆ステキですね!(・ω・*)

 

本物の風鈴とはまた違った音色です(・ω・)♪

少しは涼しさを感じられる…かも!!

 

暑い夏に乗り切りましょう~

 

 

 

現在は緊急事態宣言発令により自粛されている利用者さんも多く、

しばらくはさみしい日々となってしまいますが...

 

またみんなで楽しく過ごせるように、

明るく楽しく元気よく!!!

 

頑張って乗り越えていきましょう!!

 

皆様も体調にお気をつけてお過ごしくださいm(__)m

今後ともよろしくお願いします!

 


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております