BLOG

ほりす 記事一覧

2022.01.24

はばたき教室・ほりす2月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

明けましておめでとうございます。

2022年も早くも5周目になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

沖縄県でも、コロナが再び増加していますが、感染対策を徹底し、明るく!楽しく!元気よく!笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

はばたき教室、ほりすでは、毎年恒例の正月遊びや、書初めといった、1月ならではの、行事を行いました。

はばたき教室の1月に壁面は、とら年ということで、とらの絵馬、少し早いですが、鬼も子どもたちと作り、とても賑やかになりました!

 

ほりすでは、福笑いを行い、目隠しをしながら、色んな顔ができたので、面白かったです!

来月も、季節に合わせた行事を企画していきたいと思います。

 

ここで、2月のサービス提供状況と、はばたき教室、ほりすの2月通信のお知らせです。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2022 2月

はばたき教室通信 2月

ほりす通信 2月

 

通信に関して、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の感染拡大状況により、予定していたイベントや行事を変更する場合があります。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

そして、来年度の4月からのサービス提供状況になります。

来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧ください。

サービス提供状況表 2022  4月~

来月も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

2021.12.27

はばたき教室・ほりす1月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

12月も後半になり、2021年も残すところ、あとわずかになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も、コロナ禍の中で、普段と違う1年の過ごし方になりましたが、感染対策には、注意を払って、様々なイベントをすることができました。

また、来年も、感染対策、健康には気をつけて、利用者と一緒に、明るく、楽しく、過ごしていきたいと思います。

 

 

ここで、2022年1月のサービス提供状況になります。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2022 1月

 

そして、来年度4月からのサービス提供状況になります。来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧ください。

サービス提供状況表 2022  4月~

 

来年も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします!

2021.12.27

【ほりす】ほりす選挙2021!

お知らせ ほりす

 

こんにちわ!放課後デイサービスほりすです(*´﹀`*)

 

本格的に冬の季節を感じるようになり、寒くなりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、今年の10月31日、

国の行方を左右する大事なイベントがありましたね!

そう…「衆議員総選挙」です。

選挙権が18歳からなので、誕生日が早い人は高校生から選挙へ参加できます!

 

投票の練習を兼ねてほりすでも、イベントを決めるための選挙を行いましたよ~( ´艸`)

 

その名も…

「ほりす選挙」

・・・まんまですね(笑)

 

今回は、イントロドンクイズをおススメする「イントロ党」

   サバイバルゲームをおススメする「サバゲー党」に分かれて選挙を行っています。

 

利用者のみんなと、ポスター、たすき制作、演説、投票を行いました!

 

▼演説の様子

 

▼投票の様子

 

▼開票の様子

 

結果は・・・・

「イントロ党」が当選しました!

 

 

実際に決まったイベントを実施し、みな楽しそうに参加していましたよ~

 

▼12月11日にイントロドンクイズを楽しむ様子

 

実際に投票権を有する利用者さんやあと数年すれば投票できる利用者さんも多いので

楽しく選挙について学ぶことができたと思います(♡´ω`♡)

 

 

次回ほりすのブログ更新は、年明けですね…

今年も皆さまお世話になりました。

来年も

明るく・楽しく・元気よく!

日々精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

Twitter、Instagram、Facebookでも

日々の様子をアップしているのでそちらもご覧くださいm(_ _)m

 

2021.11.29

はばたき教室・ほりす12月、来年度のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

11月も後半になり、沖縄でも上着が必要な季節になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってはいますが、その分、クリスマスやお正月といった、冬ならではの行事が近づいてきてますね。体調に気をつけて、いい年末年始を過ごしていきましょう。

 

そして、今回、トゥムヌイ福祉会では、YouTubeチャンネル1000人登録を目指しています!Youtubeの収益から、利用者さんの工賃がアップするように頑張っていくので、チャンネル登録の方、是非よろしくお願いします。

はばたき教室や、ほりすの様子もアップしているので、気になった方は、ご覧になってください。

↓の方からチャンネル視聴できます!

トゥムヌイ福祉ちゃんねる - YouTube

 

 

ここで、12月のサービス提供状況になります。

下記のファイルからご覧になってください。

サービス提供状況表 2021 12月

 

そして、今月から、来年度の4月からのサービス提供状況も更新していきます。来年度から、放課後等デイサービスの利用を検討している方は、下記のファイルから空き状況をご覧になってください。

サービス提供状況表 2022  4月~

 

来月も、サービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

 

2021.11.13

Happy Hallowe'en

お知らせ ほりす

こんにちは!ほりすです。

 

10月末のイベントといえば・・・

「 Hallowe'en 」

ですね(^_-)-☆

 

残念なことに、収まりつつありますがコロナ禍ということもあり

仮装をするにもマスクが必須・・・。

なので、Hallowe'en前に作りましたおしゃれマスク・・!

 

▼おしゃれマスクを作成

 

 

 

 

かわいいワンコマスクから、流行りのねずこマスクまで・・・

バラエティにとんだマスクが出来上がりました( *´艸`)

 

 

そして、Hallowe'en本番!

仮装やメイクで準備ばっちり!

事業所内で、ゲームをして楽しんでいます♪

 

▼仮装中・・・

    

▼バラエティにとんだ仮装の姿

 

▼ゲーム中

 

Hallowe'enの様子は、TikTokやでもあげているので

ぜひチェックしてみてください(^^)v

 

2021年も残り1か月。。。

残りの日々も、明るく・楽しく・元気よく!

次回の投稿もお楽しみに♪

2021.10.25

はばたき教室・ほりす11月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

 10月も後半になり、沖縄でも肌寒いなと思うことが増えてきました。季節の変わり目ですが、体調を崩さないよう、気をつけつつ、秋の美味しい食べ物を食べて元気に過ごしていきたいですね。

 

そして、10月後半のイベントといえば、皆さん何が思い浮かぶでしょうか?

そうです‼︎ハロウィンです🎃

はばたき教室、ほりすでも、ハロウィンに向けて部屋の飾り付けや、準備を進めています。

楽しいハロウィンイベントができるよう、みんなで準備を進めていきます。

ハロウィンイベントの様子は、SNSで更新していくので、是非、チェックして下さい。

 

11月のサービス提供状況です。

下記のファイルからご覧ください。

サービス提供状況表 2021 11月

 

来月もサービス提供状況を更新していくので、よろしくお願いします。

 

2021.10.04

【時を戻そう】HOLIMPIC閉会式【夏休みまで】

お知らせ ほりす

 

こんにちは!放課後デイサービスのほりすです(^_-)-☆

 

早いもので10月に入りましたね・・・;;

秋というには、まだまだ暑い沖縄ですが皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

徐々にコロナ感染者数が減ったことで、学校も通常登校に戻り

少しずつですが日常が戻ってきた感じがしますね(*^_^*)

 

前回、ブログにHOLIMPICの様子をご覧いただきましたが、

9/11、無事閉幕いたしました\(^o^)/\(^o^)/

今回は、題名の通り、時を戻しHOLIMPICの閉会式の様子をご覧ください!

 

▼HOLIMPIC閉会式入場前

 

 

 

▼HOLIMPIC委員会のあいさつ

 

 

 

▼メダル授与

 

 

▼バッハ会長(仮)の閉会宣言

 

 

スポーツに限らず、普段行っている個別学習ビジョントレーニングなど、

それぞれが得意なことで金メダルを獲得することができています☆

 

HOLIMPICの競技の様子は、TikTokやInstagramでもあげているので

ぜひチェックしてみてください(^^)v

 

2021年も残り3か月。。

残りの日々も、明るく楽しく元気よく!

次回の投稿もお楽しみに♪

 

 

2021.09.27

はばたき教室・ほりすの10月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

9月になり、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、日が落ちるのは、随分と早くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

お月見された方もいると思いますが、今年の中秋の名月は、満月と重なるということで、なんと8年ぶりの名月だったそうです。

写真は残念ながら撮れなかったのですが、大きな綺麗なお月様でした。満月からパワーをもらい、10月も頑張っていきたいと思います。

 

児童はというと、夏休みも終わり、学校が始まってきました。学校へお迎えに行ったり、児童が持ってきた宿題に一緒に取組んだり、職員も、夏休みのリズムから、学校の時のリズムに戻していかないといけないなと感じます。児童は変わらず元気いっぱいなので、児童のパワーに負けず、一緒に元気に楽しく、活動していきたいと思います。

 

 

10月のサービス提供状況のお知らせです。

10月の利用空き状況を下記のファイルからご確認下さい。

サービス提供状況表 2021 10月

 

来月も、利用状況を更新していくので、よろしくお願いします。

2021.08.30

はばたき教室・ほりすの9月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

8月も終盤になりましたが、沖縄はまだまだ暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

東京オリンピック、パラリンピックも開催され、スポーツ選手の姿から、たくさんの感動をもらっています。

 

コロナ禍ではありますが、3密や、熱中症に気をつけながら、はばたき教室・ほりすでも、事業所裏の広場を使ってのHOLIMPICや、はばたきスポーツレクをしました。リレーや、バナナ鬼ごっこの競争種目は、とても盛り上がり、みんな一生懸命、身体を動かしていました。

これから秋に近づき涼しくなってくるので、また、身体を動かしていきたいと思います。

 

 

ここで、9月のサービス提供状況についてお知らせです。

下のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表 9月

 

毎月、サービス提供状況を更新していくので、是非、ご確認ください。

2021.08.23

【ほりす】HOLIMPIC開催中~

お知らせ ほりす

こんにちは!放デイのほりすです!

 

今夏に行われた東京オリンピックでは史上最多のメダルを獲得し、

沖縄からも金メダルリストが誕生しましたね!

 

日本の活躍に刺激を受け、ほりすでは知力・体力・運を競う、ホリンピックを開催しています!

 

オリンピックと同じように開会式からスタートです。 

    

    聖火点灯式                 開会の挨拶

 

  

    IOC会長挨拶               10m走

 

スポーツに限らず、普段行っている個別学習ビジョントレーニングなど

それぞれが得意なことで全員がメダル獲得することが目的です。

まだまだ競技が続くので気になる方はSNSをチェックしてください!

 

これからも、明るく楽しく元気よく!

 

次回の投稿もお楽しみに(^^)/

 

 


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております