NEWS

お知らせ 記事一覧

2020.12.04

【イノー】畑から愛を込めて

お知らせ イノー

こんにちは!

障害者就労支援施設イノーです。

 

今週のブログはイノーが畑からお届けします。

 

いつも暑いイメージのある畑仕事ですが、最近ではすっかり肌寒くなり、冬の訪れを感じさせます。

作業の前は、みんなで寒いね〜と言い合っていますが、一旦始まればみんな寒さを忘れてしまいます。

それぐらい集中しながら作業をしています!

 

最近の作業としてはもっぱら草刈りと堆肥、はんだはんだはんだといった感じです。

 

 

 

草刈り機で刈り取った草を粉砕機の前に集めているところです。

軽そうに見えてすごく重いんです。

なかなか骨が折れる作業です。

 

 

 

 

みんなで力を合わせて草を刈って畑を開墾しています。

 

 

他は堆肥撒きを頑張っています。

堆肥の山をザクッとスコップでさして、少しずつ崩しながら畑に撒きます。

 

 

堆肥が乾燥しておらず、もったりしているのでかなり重たいです!

一輪車で運んでも重たいので本当に腰が痛くなります。

 

 

運んだ堆肥はハウスに撒いたり外の畑に撒いたり、いろんなところに撒いています。

農家さんの手となり足となり一生懸命作業を行っています。

 

 

終わったと思ったらまた新たな堆肥が!

どんどん、どんどん運ばれてきます。

終わりはなのでしょうか?

 

 

 

 

 

堆肥作業がかなり汚れるので、終わったあとは海に行って長靴をきれいにします。

 

 

その他の作業としてははんだがあります。

黒い紐にはんだで穴を開けます。

穴が割と大きいので開けやすいです。

この作業はみんなしゃべらず黙々とこなしています。

 

 

 

 

 

 

以上です。

どうでしたか?

イノーの皆さん毎日楽しく頑張っています!

 

興味のあるかたはぜひご連絡ください。

見学もできるのでぜひどうぞ!

2020.11.25

はばたき教室・ほりす12月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

11月も後半になり、いよいよ12月がせまってきました。糸満も段々寒くなり、冬の足跡が聞こえてくるようです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、インフルエンザだけではなく、コロナウイルスも心配なので、体調管理には本当に気を使いますね。手洗い、うがいを徹底して、楽しく年越しを迎えられるよう、意識していきたいと思います!

 

はばたき教室では、子どもたちも少しずつクリスマスを意識し始め、サンタさんにもらうプレゼントを色々考えているようです。ほりすでも、事業所内でクリスマスに向けた飾りつけが始まっています。クリスマスはやっぱりワクワクしますね( ^^)

 

ここで、放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所ほりすの、12月のサービス提供状況のお知らせです。

下記のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表

 

月末に翌月のサービス提供状況についてこちらのブログで更新していくので、よろしくお願いします!(^^)!

2020.11.13

【障害者就労支援施設ami(アミ)】学生さんが、実習に来ました。

お知らせ

皆さんこんにちは(*^-^*)

朝・夕は冷たい風が肌に感じるようになり、季節も秋らしくなってきましたね!

今週のブログはami(アミ)から発信していきたいと思います。

 

ブログのテーマにも書かれていましたが、

10月7日(水)から10月9日(金)の3日間、学生さん(1名)が実習でアミに来ていました。

実習初日、学生さんすごく緊張していましたが、

アミ利用者さんと交流を行うことで仲良く打ち解けることができ、一緒に活動に取り組んでいました。

アミでは学生さんの実習受け入れや施設の見学等も随時行っていますので、利用されたい方は事前にご連絡していただけると助かります。

 

 

別日になりますが、アミの利用者さん日頃お仕事を頑張っているのでご褒美として外出に出かけました。

公園ではアスレチック体験やウォーキングを行いながら楽しんでいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設ami(アミ)

080-8550-1761(サビ管直通)

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.02

【ほりす】Happy Halloween!

お知らせ ほりす

こんにちは!放デイのほりすです!

 

朝晩は少し肌寒さを感じる季節になりましたね~。

 

11月になりましたが、10月31日は何の日でしたか?

 

ハロウィン」

 

首里城が全焼して1年が経つ日であることも忘れてはなりません、、、

 

先日、ほりすではハロウィンパーティーを行いました。

 

思い思いに仮装をして、すごろく射的宝さがしゲームをしました。

仮装の様子です。

すごろくの様子です。

射的の様子です。

宝さがしの様子です。

 

ゲームをクリアしたらスタンプをゲットして

お菓子と交換して楽しみました!

 

今後もコロナ禍の中でも楽しめるイベントを行っていきたいと思います。

 

引き続き、Twitter・Instagram・Facebookでも

日々の様子をアップしているのでそちらもご覧ください。

 

明るく楽しく元気よく

2020.10.26

はばたき教室・ほりす11月のサービス提供状況について

お知らせ はばたきほりす

暑さも和らぎ、秋風を感じる時期になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

はばたき教室、ほりす共に、利用者さん・職員みんな元気に過ごしています。

 

はばたき教室では、土曜日にハロウィンのイベントを行い、みんな楽しんで参加してくれました。

ほりすは、これからハロウィンイベントがあるので、みんな楽しみにしている様子です。

 

 

ここで、放課後等デイサービスはばたき教室、障害児通所支援事業所の11月のサービス提供状況のお知らせです。

 

下記のファイルからご確認ください。

サービス提供状況表

 

毎月、月末に翌月のサービス提供状況についてこちらのブログで更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

2020.10.26

【はばたき教室】トリックオアトリート♪

お知らせ はばたき

 

 

こんにちは(^^)はばたき教室です!

最近、肌寒くなってきて冬に近づいてきていますね♪

 

少し早いですが、はばたき教室では少し早めのハロウィンパーティーをみんなでしました(#^.^#)

 

 

 

子どもたちは、お菓子をかけて、3つのゲームに挑戦しています。

 

まずは、宝さがし!番号の書かれた紙を探して、その番号のお菓子をもらうことができます!

 

職員が隠した紙を、みんな頑張って探していました。イスの裏や、パズルの箱の中など、難しい場所にも隠しましたが、みんな上手に見つけることができてましたよー

 

 

2つめのゲームはハロウィンクイズ!

 

ハロウィンにちなんだクイズに挑戦して、お菓子をもらいます!

 

一番正解した子はなんと、9問全問正解していました!

 

 

3つめのゲームは、ひもくじ引きをしました!

ひもの先にはどんなお菓子がついているかわからないので、みんなどれにしようか考えながら楽しんでいましたよー

 

 

 

3つのゲームが終わると、みんなお菓子をたくさんゲットできて大喜びでした。

最後にみんなでお菓子を食べて、楽しいハロウィンパーティーになりました!

 

次のイベントもみんなで楽しんでいきたいと思います(*^-^*)

2020.10.19

【しぃず】ハロウィン制作

お知らせ しぃず

こんにちわ!しぃずです♪

今日は10/3に行ったハロウィン制作の様子を投稿していきます!

 

ハロウィン制作では、みんなの手形を大きな白紙にぺたぺたしたものと、折り紙で一つ目こぞうやいろんな飾りを作りました!

 

制作を行う子たちにはあらかじめ洋服が汚れないように上からしぃずの着替えを着てもらい手型をぺたぺたしてもらいました♪

 

「手形の色もハロウィンんぽい色ろにしてみたら」というとみんなこぞって「赤!」「黒!」と色を自分たちで決めて

手に色を塗って制作していましたよ♪

(最初は赤と黒に血のような跡だけになっていたのでホラーになっていましたケド汗)

 

二枚目を作る際は「自分の好きな色でやってみよう!」というと青や緑など色も増えてカラフルになるかな?と思っていたのですが、写真にある通り最初の作品よりさらにホラーになってしまいました(;^ω^)

(手形をぺたぺたするときにものすごく笑いながらおもいっきり手形をつけている子もいてちょっと怖かったかも笑)

 

折り紙では定番のかぼちゃや、ユウレイほかにもドラキュラ、フランケンシュタインなども作り部屋の飾りを作りましたよ☻

 

まだしぃずの中はハロウィンっぽさはあまり出ていませんが、これからも飾りつけしていくのでお楽しみに!

         

2020.10.14

【イノー】畑仕事

お知らせ イノー

 

こんにちは!

今週は障害者就労支援施設イノーがブログを書きます。

 

 

前回に引き続き続き、今やっている仕事の紹介をします。

 

まずは朝礼です。

利用者の皆さんは朝出勤するとタイムカードを押し、終礼の場所に向かいます。

みんなで一日の流れや作業場所の確認をして作業へと移ります。

 

 

作業はいろんなコトをしますが、最近でもっとも大変だったのが堆肥撒きです。

堆肥は牛糞や豚糞の発酵したものを撒きます。

発酵しているため、匂いはそれほどなく作業がしやすいです。

 

ハウスで撒いたり、中学校裏の畑で撒いたり、家の隣の畑に撒いたりします。

 

 

 

 

 

 

次に土運びです。

暑いし重いしですっごく大変でした。

道を塞ぐ土たちをスコップで掻き出し、一輪車に乗せ別の場所に運んで捨てます。

 

 

 

 

 

あとは牛乳パックの作業も引き続き頑張っています!

くるくる丸めて揉んだり、ちぎったりしています。

 

 

 

 

 

最近では紙漉きも始めました。

牛乳パックを細かくちぎり、ミキサーにかけます。

それから水にためて木枠ですくい取ります。

 

 

水を切るようにすくい入れ、平行を保ったまま引き上げます。

 

 

 

十分に水を切ったあと、重ねてさらに水を抜いていきます。

 

 

 

 

窓にはり乾燥させたら完成です。

 

 

この紙でポチ袋などを作る予定です。

 

 

畑の後の海にも週2で行っています。

写真は米須海岸です。

 

 

 

相変わらずヤドカリを探す利用者さん

 

 

水面の様子を見る利用者さん

 

 

石投げをする利用者さん

 

 

 

イノーはこんな感じで愉快な毎日を送っています。

 

興味のある方は下記よりご連絡ください。

見学や体験など歓迎です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障害者就労支援施設イノー

糸満市西崎町4丁目20番地5

Tel:098-987-0549

Mail:info@tumunui.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020.10.09

【エール】スイカ割りとタコライス

お知らせ エール

 

こんにちは。エールです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は風の影響もあってか涼しく過ごしやすくなってきておりますね♪

しかし、日差しはまだまだ強い沖縄。気温差で体調を崩さないよう体調管理には気を付けていきたいですね。

 

 

さて、先週エールではスイカ割り、別日にはタコライス作りをして頂きました。

どちらものんびりとしていい雰囲気の中楽しい時間を過ごせたと思います。

今回はその様子をお伝えいたします♪

 

 

 

↓タコライス作り

 

↓ちゃんと生産活動も行っております。

 

Twitter、Instagram、Facebookなども随時更新しております♪

是非チェックお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障がいのある方、ご家族の方、おしごとについて

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学も可能です!

障害者就労支援施設Aile(エール)

098-992-7273

電話対応可能時間

平日 9:00〜17:00

お電話の際にはHPを見たのですが…と

お伝えいただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020.09.23

公式SNS更新のお知らせ

お知らせ

 

トゥムヌイ福祉会の公式SNSを更新いたしました。

各事業所の普段の様子がご覧になれます。

ぜひ見て見てください!

 

■Twitter

 

■Instagram

 

■Facebook


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております