BLOG

しぃず 記事一覧

2024.02.26

【児童クラブしぃず】鬼は外~!福は内~!

お知らせ しぃず

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

暑かったり、寒かったりで温度差が激しいですね💦

体調の変化に気を付けながら過ごしていきましょー!!

 

今回は、2月といえば!!節分!!

節分といえば!!豆まき!!

豆まきといえば!!鬼👹!!

 

ということで、広場で豆まきを行いましたー!!

裏手広場に現れた鬼…笑

すごく陽気な鬼さんが現れました!!

 

その鬼さんに向かって容赦なく豆をぶつけていく子どもたち…笑

バチバチに豆が当たって痛そうでした😭

肝心な掛け声(鬼はー外!福はー内!)...忘れてましたね笑

 

ですが、無事に鬼を退治することが出来ました!

 

節分で忘れてはいけない事といえば!

恵方巻き!!

豆まきの後には恵方巻きを作り、美味しく食べました😆

 

オリジナル恵方巻きなので、カラフルに色がついたものもありました!

 

 

今年の方角は、東北東!!(みんな向き合ってるかな…。笑)

静かに食べることに成功していました\(^o^)/

 

今年もいい1年になるといいなぁ✨

 

 

2024.01.10

【児童クラブしぃず】ドッチボール大会!!

お知らせ しぃず

 

2024新年あけましておめでとうございます🐉

年が明けましたね!

今年も1年よろしくお願い致します!

 

年明けといえば!一昨年から参加させていただいている…

新春ドッチボール大会に今年も参加してきましたー\(^o^)/

 

なんと今年は6学童対抗!!一昨年より2学童の参加が増え、

とても賑やかで楽しい大会になりました。

 

しぃずは一昨年…最下位だったので、今年の目標は最下位にはならない!!

とみんな大会当日まで、一生懸命練習に取り組んでいました🔥

 

大会当日…会場に着いて、緊張しているみんなでしたが

気合を入れるための円陣を!!

いい掛け声でスタートすることが出来ました!!

 

 

  

本番は、練習よりも最高なドッチボールをすることが出来ていて、

さらに応援も頑張っていました!!

職員も声が枯れましたー笑

 

その結果…。

それぞれの学童から2チーム出場、計11チーム中…

なんと、しぃずBチーム4位になりました😭🔥

Aチームは、敗者復活戦で1位!!

みんなとっても良く頑張りました👏

 

 

最高のお年玉をありがとう😭✨

いい1年のスタートになりました!!

 

 

 

2023.12.06

【児童クラブしぃず】最高のBBQ🍖

お知らせ しぃず

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

今回は!タイトルの通り!!

11/4(土)に同法人イノーの協力のもと、

しぃずBBQを開催しましたー\(^o^)/

 

 

しぃずの上級生組に、お肉を切る!焼く!配る!の担当をしてもらい、

職員と一緒に頑張ってくれました~(^O^)さすが上級生✌

 

下級生組は、お肉が焼けるのを見てとてもいい反応!!

目をキラキラに輝かせて✨お腹すいたぁ~と言いながら待っていました。笑

 

    

 

お待ちかね!もぐもぐタイムです!笑

みんないい顔で美味しそうに食べていました\(^o^)/

 

今回のBBQは食育をテーマに…。

大きなお肉の塊をみんなに見てもらい、盛大に焼いてもらいました!

生き物、食べ物に感謝です。

しかも…今回用意してくれたお肉は、県産黒毛和牛🐄!!

とても柔らかくて美味しかったです!!

 

今回のバーベキューで、みんなの笑顔がたくさん見れて

とてもいい思い出になりました!

イノーの皆さん、本当にありがとうございました😭

 

 

最後は、ナイススマイルで😆

 

 

2023.10.17

【児童クラブしぃず】糸満のヒーローと!!

お知らせ しぃず

 

 

児童クラブしぃずです🐤

 

沖縄も涼しくなり、とても過ごしやすくなりました🍂

いつもこのくらいの気温と、天気がいいなぁ~。

 

さて!本題に。

実は…8/22(火)にある企画を行いました!

糸満のヒーロー「イトマンマン」とのYouTubeコラボ企画で

一緒にダンスを踊りました~👏

 

撮影当日は、みんなとても楽しみにしていて

イトマンマンが登場すると、キラキラの笑顔で喜んでいました✨

 

暑い中、みんな頑張っていました🥵

しぃずだけではなく、法人全体での企画だったので

大盛り上がりで企画を終えることができました!

 

 

撮影前の、ダンス練習も楽しく取り組みました😎

 

次もコラボできるといいなぁ~!

イトマンマンありがとー\(^o^)/✨

 

 

 

 

 

2023.09.06

【児童クラブしぃず】夏休みの思い出🌞

お知らせ しぃず

 

お久しぶりの投稿!児童クラブしぃずです🐤

 

9月に入りましたが、沖縄はまだまだ暑い!!

体調や熱中症に気を付けてお過ごしください。

 

今回は、タイトルにもあるように…。

夏休みの思い出をご紹介したいと思います!

 

長ーい夏休みが終わり、職員はホッとしていますが、子どもたちは

まだまだ休みが足りないようです笑

 

おやつ作りでホットケーキを作りました!

厚みのあるホットケーキが出来、味も美味しかった~🍴

 

自分たちの人形をアレンジしたり…笑

 

UNOが流行り、白熱したゲームが繰り広げられていました!

 

そして夏といえば水遊び!!

たくさん濡れて、涼しくなりました~⛱

 

そしてそして夏といえば夏祭り🎆🎇

いろんなゲームをして、おやつには冷たいアイスとかき氷🍧

最高に楽しかったです!!

 

 

そしてそしてそして…笑

夏休みといったら大量の宿題…😢

苦戦している子が多かったですが、よく頑張りました👏

 

今年の夏休みもケガや、事故なく楽しく過ごすことができました!

保護者の皆さんも、送迎や、朝早くからのお弁当作りありがとうございました😭

 

今年も残り約3か月!

全力で子どもたちと楽しいことたくさんしていきたいなぁ🤔

 

 

 

 

2023.07.29

【児童クラブしぃず】夏休みスターート🌞

お知らせ しぃず

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか...。

熱中症に気を付けていきながら、この夏を乗り越えていきましょう💦

 

7/21(金)から夏休みがスタートしました!

夏休み初日の朝からテンションMAXの子どもたち。笑

すでに子どもたちに負けそうになりました😂

 

今年の夏休みも、楽しいことたくさん企画しています!

みんなで思いっきり遊んで楽しんで、思い出いっぱいの夏休みにしていけたらいいなぁ。

 

夏休み前半は、おやつ作りや、水遊びをしました😎

 

美味しかったホットケーキ✨

 

宿題を少し休憩して…笑

人形が大変なことになっておりました。

 

みんな大好き水遊び!!

職員も子どもたちもびしょ濡れに笑

 

水風船痛かったなぁ~😂

 

いい笑顔ー!!

最高に楽しかったです😎

 

まだまだ続く夏休み...。全力で遊びます!!

 

宿題もしっかりやろうね…。笑

2023.06.14

【児童クラブしぃず】久しぶりのおやつ作り!

お知らせ しぃず

 

 

こんにちは!児童クラブしぃずです🐤

 

梅雨入りし、じめじめとした天気ですね…。

また蒸し暑くもなっているので熱中症に気を付けていきましょう!

 

 

題名にもある通り、久しぶりのおやつ作りを行いました!

その様子をお見せしたいと思います🌟

 

今回作ったのは~…。

【🍑フルーツたっぷりドームゼリー🍊】

 

大きめのボウルにそれぞれ材料を入れていきます。

 

 

みんなで交互に材料を入れることが出来ました👏

業務用フルーツ缶を使ったので、ボウルからフルーツがあふれそうでした笑

 

全ての材料を入れ終わった後、冷凍庫へ!!!

冷やすのに約4時間…。笑

 

完成しましたー\(^o^)/

少し形は崩れてしまいましたが、ドームゼリーの出来上がり!!

 

食べている写真がないですが…😢

ゼリーをお皿にとりわけ、そこに三ツ矢サイダーを!!

暑い日には最高のおやつになりました!

とても美味しかったです😲

 

 

久しぶりのおやつ作り楽しかったなぁ~

次は何をつくろうかな🤔

 

 

 

2023.05.10

【児童クラブしぃず】新年度スタート!

お知らせ しぃず

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

新年度が始まり、早1か月…。

時間が経つのがとても早く感じますね~

4月は新1年生・新規児童も仲間入りし、賑やかなスタートとなりました!

今年度は、子どもたちとどんなことをしようかなぁ~と日々考えている職員です。笑

 

今回は、4月に嘉手志川にお散歩に行ったので

その様子をお見せしたいと思います!

 

ナイスジャーンプ✨

 

嘉手志川に来ると、みんなこの石の間を飛ぶんです!

少し怖いなぁと思いますが、みんな上手にジャンプし、

飛ぶのに勇気が必要な子には、周りからの大声援が…笑

見ててとても楽しい光景です!!

 

 

みんながジャンプしている中…。

一生懸命に素手で魚を捕まえようとしていました笑

あんまり濡れないでよ~と声かけはしますが、やっぱり結構濡れるんですよね😂

一生懸命な後ろ姿がかわいかったです!

 

最後はいい笑顔でハイ!チーズ✌✨

太陽に負けないくらいのまぶしい笑顔が撮れました!!

 

 

次は何して遊ぼうかなぁ~

また次回の更新もお楽しみにー!!

 

今年度も、児童クラブしぃずをよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

2023.03.22

【児童クラブしぃず】1年間の振り返り!!

お知らせ しぃず

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

今年度がそろそろ終わりそうです…。

1年が終わるのってこんなにあっという間なんですね😂

 

ということで、あっという間の1年間を

振り返ってみたいと思います!

 

今年から少しずつタグラグビーも復活🏉!!

 

しぃず遠足!

暑くてヘトヘトになりましたが...とっても楽しかった!

 

しぃず夏祭り~🎆

色んなゲームを楽しみました!

 

公園遊び🌞

久しぶりにたくさん公園で走り回りました!

 

その他にも...。

 

 

イモムシ...?笑

 

Let's cookingー🍪!!

 

ハロウインパーティー🎃

 

 

この1年間は、ここでは伝えることが出来ないぐらいの

たくさんの思い出を作ることができました✨

 

次年度は、新1年生や新規メンバーが仲間入りします!

ますます賑やかなしぃずになると思いますが、

変わらず全力で子どもたちと遊んで楽しみたいと思います!

 

たくさんのご協力ありがとうございました!

また次年度もよろしくお願い致します👏

2023.02.14

【児童クラブしぃず】ラグビー体験会🏉in西崎親水公園

お知らせ しぃず

 

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

 

先月1/14(土)に、daen.okinawaさん主催の

ラグビー体験会に参加してきました🏉

 

場所は西崎親水公園!

いつものタグラグビーとは少し違う雰囲気の中、

子ども達はとても楽しそうにラグビー体験を行っていました!

 

この日は天気が良く、とても気持ちよかったです🌞

 

しぃず広場よりも、広いところだったので、

みんな思う存分走り回っていました!!

 

 

 

我が理事長とも、キャッチボールを楽しんでました👏

 

とても楽しく参加することが出来ました!

また参加したいとの声が多かったので、ぜひ参加したいと思います🏉

daen.okinawaさんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

2022.12.28

【児童クラブしぃず】2022年どんな1年だった?

お知らせ しぃず

 

 

こんにちは!

児童クラブしぃずです🐤

 

今年も残すところ後1週間...。早いですね~。

今年は皆さんにとってどんな1年になりましたか?

残り少ないですが、楽しんでいきましょう!

 

 

2022年4月~のしぃずを振り返ってみます!

 

2022年は、しぃず神社からはじまりました!

なにを祈願しているのでしょうか…。笑

 

再開したタグラグビー🏉は、コロナウイルスの影響で

なかなか練習が上手くいきませんでした…。

ですが、久しぶりに練習がある日はみんな楽しそうでした!

 

しぃず遠足 in 糸満青年の家

久しぶりの外出で、みんなとても楽しそうでしたー!

向かってくるニワトリがいて大変でした笑

 

しぃず夏祭り🎆

射的や、くじ引きで大盛り上がり!!

ステキな浴衣姿♪

かんぱーい✨

 

 

ハロウインパーティーも大盛り上がり!

色んな仮装をして楽しみました🎃

お疲れ気味のキャプテンアメリカ...。笑

 

ちょっと遅めのクリスマスパーティーも開催!

ビンゴゲームでは早くビンゴしたい気持ちが強すぎて

みんな大騒ぎ...。笑

最後のイベントも楽しんで終えることができました🎅

 

たくさんのことがあった1年になりましたが、

なんとか無事に終えることができました!

今年も楽しいしぃずでした😎

 

少し早いですが...

今年も1年大変お世話になりました!

また来年もよろしくお願いいたします。

 

みなさんよいお年をお迎えください🎍

 

 

 

2022.11.18

【児童クラブしぃず】ちょっと遅れたハロウインパーティー🎃

お知らせ しぃず

 

お久しぶりです!

児童クラブしぃずです🐤

 

だんだんと沖縄も心地よい風を感じるようになってきましたね。

寒暖差があるので、風邪を引かないように体調をしっかり整えていきましょう!

 

寒い~といいながらも、半袖の子どもたちを見ると

やっぱり子どもは風の子だなぁ~と感じます。笑

 

 

さて、本題に!

今回はタイトルにもあるように

ちょっと遅れたハロウインパーティーを行いました!

 

事前に、「仮装準備してきてねー!」と声かけすると

当日はいろんな仮装した子どもたちを見ることができ、

賑やかになりました!

 

 

 

ほりす・はばたきから楽しいゲームももらい、

とても盛り上がったハロウインパーティーになりました!

 

箱の中身を当てるゲームでは、ついつい中身を見ちゃった子も笑

 

 

また来年のハロウインパーティーが楽しみです!

 

 

たくさんはしゃいだので、キャプテンアメリカさんも

お疲れの様子でした笑

 

 

また次回の投稿をお楽しみに~🐤

 

 


Contact

見学・ご相談 随時受け付けております